新着情報

クアンナム省ヒエップ・ドゥク郡の少数民族寄宿舎学校へ浄水装置を提供

クアンナム省との連携に関する協定に基づき、省内の少数民族の子どもたちが通う寄宿舎学校に、安心して飲める水を供給する支援事業を、公益財団法人国際労務管理財団(I.P.M)とともに進めています。
2019年1月18日、ヒエップ・ドゥク郡ソンチャ村の寄宿舎中学校にクアンナム省としては第1号となる浄水装置が贈呈されました。
IPMからの資金提供及びベトナム大使館チャリティー収益や会員の皆様からの寄付等のご協力によるものです。

クアンナム省人民委員会との連携協定締結

クアンナム省とIPM、JIFAの連携協定締結
日本側の浄水施設提供及びクアンナム省が責任もって装置の維持管理を行う内容の協定を締結した
クアンナム省レ・ヴァン・タイン副省長との会議
会議はクアンナム省人民委員会で開催され、レ・ヴァン・タイン副省長はじめ関係局幹部と今後の協力を確認した。
日越外交関係樹立45年記念プレートの贈呈
写日越が機構関係樹立45周年事業として実施したことを示すプレートをレ・ヴァン・タイン副省長へ手渡した

ヒエップ・ドゥク郡少数民族内住中学校へ浄水施設を提供
ヒエップドゥク郡少数民族内住中学校には現在、MNON族とCASAM族の400人の生徒と63人の教職員が寄宿舎生活している。月から土曜日まで勉強し、2週間に1回帰宅することができるが、遠い生徒は入学式から正月まで長期滞在している。今まで10年間に掘った8本の井戸の水質はいずれも悪く、安心して飲める水の供給は省内で優先順位の高い課題となっていた。

 ヒエップドゥク郡中学校での贈呈式典

 浄水の試飲をするTHO人民委員会副委員長(中央)と校長(右)、池田理事長  浄水装置の仕組みと性能を説明をするSON IPMアドバイザー
日越外交関係樹立45周年記念プレートが贈呈され、浄水装置に掲げられた ヒエップ・ドゥク郡の少数民族の生徒が1週間から長期にわたって寄宿舎生活を送りながら勉強している 従来使用していた井戸。いままでに8基掘削したが、いずれも水質が悪く飲用に適さなかった

人民委員会からの感謝の言葉

                              
               ヒエップドゥク郡人民委員会 NGUYEN DUC THO 副委員長


本日ご出席の皆様 ヒエップドゥク郡人民委員会の代表として、本日ご出席の皆様に厚くお礼を申し上げます。皆様に心よりご健康とご多幸をお祈り致します。
ヒエップドゥク郡はクアンナム省に位置する貧しい山岳地帯であり、面積が497km2、人口が約42万人です。ヒエップドゥク郡は、12村の行政単位に区分されます。その中では、山岳の村が三つあり、少数民族が県全体の9%占めております。貧困率は県全体の13.3%です。
当郡のインフラ整備は多くの施設において未だ乏しく、度々災害に遭遇した地域である為、地域の社会経済発展に困難しております。そのなかには教育訓練施設も含まれます。しかし、教育訓練分野に投資する活動は発展に投資するという郡の理念であり、長年にわたり、様々な支援を利用するとともに教育分野のインフラ投資に積極的に努めました。しかし、未だにインフラ設備が充実しておりません。
そのうち、ヒエップドゥク少数民族内住中学校は特別な学校で、三つの山岳の村(Song Tra, Phuoc Tra, Phuoc Gia)の少数民族の学生がその一つの中学校で一般教養を身につける学習や、生活に関する教育も受けております。この学校のインフラ投資は最優先としてきましたが、教師及び生徒の生活、業務上の備品や医療福祉等の質は未だ改善できておりません。
今回は日本ベトナム外交関係樹立45周年の記念の年にあたり、クアンナム省人民委員会・外務局・関係機関の協力を得て、日本国際親善協会 (JIFA) 及び公益財団法人 国際労務管理財団 (IPM)にヒエップドゥク少数民族内住中学校に浄水設備の設置を行って頂くことができました。
この活動はヒエップドゥク郡をはじめ、ヒエップドゥク少数民族内住中学校にとっては光栄でございます。本日浄水設備を設置した上、郡人民委員会のご指導のもとで引き続き設置のフォローをし、品質的に計画通り完工させることを致します。
IPM及びJIFAよりインフラ投資の支援を頂くことにより当学校の教師及び学生の生活面・健康管理の質を向上することができます。私はヒエップドゥク郡人民委員会の代表として、厚く御礼を申し上げます。
ヒエップドゥク郡をはじめ、教師達・学生達への日本からの各支援者のご敬意・ご共感は心より感謝致します。日本国でも頻々災害が起きたにも関わらず当校へのご支援を頂くことについて、厚く御礼を申し上げます。
また、クアンナム省人民委員会・外務局及び関係機関の方々からのご支援・ご協力で、円滑に日本のスポンサーから支援を頂くことが出来ました。当郡は引き続き今後、同様の支援を頂けることを期待しております。
なお、郡の教育訓練局またはSONG TRA村の幹部各位に引き続きヒエップドゥク少数民族内住中学校に浄水設備の設置を計画通りに完工できるようにフォローして頂けるようお願い致します。
最後に、本日ご参加の皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈りし、御礼を申し上げます。
ヒエップドゥク少数民族内住中学校の教師及び学生がよい成績を達成できるようにお祈り致します。

Copyright 2012 JIFA. All right reserved.