新着情報

第6回ベトナムフェスティバルに参加しました。

2013年9月14日、15日、代々木公園にて第6回JIFA顧問である松田岩夫氏が実行委員長であるベトナムフェスティバルが開催されました。今年で6回目を迎えたフェスティバルには、第1回目同様に開会式に秋篠宮殿下ご夫妻が登壇され、JIFAはベトナムへの支援内容をより多くの方に周知するために関連団体のIPM(公益財団法人 国際労務管理財団)と東京労務管理協会と共に初めて参加しました。

このベトナムフェスティバルは毎年盛況に開催され昨年は15万人の方が訪れた大きなイベントで、普段は食べられないベトナム料理や珍しいベトナムの雑貨や食材などが売られています。ステージではベトナム・日本の有名なアーティストが多数参加し、たいへんな盛り上がりをみせていました。日本人はもちろんたくさんのベトナム人の方が訪れ日越の交流の場になっています。

JIFAではキッズコーナーの前にブースを構え、子供達向けのイベントやベトナムの雑貨販売、募金活動、支援内容の紹介をブースで行いました。売上金額は約8万円となり、経費を差し引くと約3万円の支援活動資金が集まりました。

ブースで子供たちが遊んでいる間に保護者の方々に支援活動を案内し、浄水装置を設置した学校の写真や今のベトナムでの水の状況を伝えました。お陰さまで募金も¥8000程集まり、来年度の支援活動に使用させていただきたいと思います。

今回のベトナムフェスティバル参加によりたくさんの方々にJIFAの活動を知っていただいたり、私たちもベトナムに対する支援に興味のある方がたくさんいることをしりJIFAにとってとても有意義な経験になりました。

Copyright 2012 JIFA. All right reserved.