新着情報

ベトナム・ハティン省の困難な生徒に第7次学資支援・交流会を開催 2021年1月23日

 JIFAでは、ベトナム・ハティン省において、家庭的・経済的に困難な生徒に対する学資支援を2014年9月から実施しています。2020年度は、新型コロナ禍等の諸事情のため開催が遅れていましたが、授与式をハティン市内の会場で2021年1月23日に行うことができました。
ハティン省では昨年10月の未曽有の水害によって甚大な被害を受けた生徒たちも多く、一刻も早い支援が望まれていたところです。 2020年度から、困難な状況にある優秀な中学4年生2名について各郡から推薦を受け、合計81名の生徒に各々200万ドン(1万円)の学資支援金が授与しました。
 授与式及び交流会では、ドァン・ディン・アン・ハティン省奨学会長、グエン・ホン・クオン教育訓練局次長から祝辞をいただき、生徒を代表してディン・ファン・グオック・リンさんから、苦しい生活の中で支援が大きな励みとなっていると感謝の言葉が披露されました。日本からも、伊瀬理事長、池田グローバルドリーム財団代表理事、学資支援者の脇会員から励ましの言葉がWEBで紹介されました。訪越が困難な状況下でしたが、新型コロナ感染防止を図りながら、ハティン省教育訓練局、外務局、奨学会及びハノイ事務所・協力者の皆さまのご尽力で実現し、成功裡に終えることができたことに厚くお礼申し上げます。
授与式の模様は、1月23日のベトナム報道ニュースサイトBAOMOIで報道されました。
※ 学資支援者の輪は日本だけでなくベトナム国内にも広がっていますが、いまだ支援いただいた額が目標額に到達しておらず、さらなるご支援を呼びかけています。学資支援金は一人につき1年間で10,000円です。2020年度及び2021年度の支援金のご提供のお申し出をお待ちしています。
2020年度及び2021年度の支援金のご提供をお待ちしております。(お申込み・お問い合わせはJIFA事務局まで)

 
 
 学資支援金の授与  アインJIFAハノイ事務所長から励ましの言葉
 
   
 学資支援金授与式の様子  ベトナムのニュースサイトBAOMOIで報道
Copyright 2012 JIFA. All right reserved.