新着情報

カオバン省クワンホア省 地域振興に協力

 ベトナム北東部の中国国境に接したカオバン省は、世界で4番目に大きいバンゾック滝をはじめ、独特な形状の山、滝、洞窟、温泉など様々な自然環境に恵まれ、環境資源を保全・配慮した地域振興計画が現在検討されています。

 107日、8日両日、視察団(饒田 紀団長)に同行し、JIFA池田節子会長、伊瀬理事長、西尾両理事は、クワンホア省の医療施設、放牧地、観光資源などを視察しました。
 クアンホア人民委員会との会合では、
JIFAからは、本人に費用負担させないZero Fees*で日本で学び、修得した技能を地域振興に生かすプログラムへの取組みの可能性について紹介しました。
 
クアンホアのノン・ティ・ハー /共産党執行委員長から、地域発展のための日本からの支援ならびに日本との人材育成交流への期待が寄せられました。

クアンホア人民委員会との会議   地域振興計画構想を説明する視察団
Zero Fees 手数料・関連費用の労働者からの徴収禁止に関するILO国際労働基準 
公正な人材募集・斡旋に関する一般原則・実務指針ならびに募集・斡旋手数料及び関連費用の定義(ILO,2019)において、政府の責任として「手数料・関連費用の請求排除の措置」、事業者の責任として「手数料・関連費用の労働者からの徴収禁止」が掲げられている。労働者からの手数料他の徴収の禁止を定めた民間職業仲介事業所条約について、日本は1999年7月28日に批准し、2000年5月10日に発効している。アジア諸国は多くが批准していません。
Copyright 2012 JIFA. All right reserved.