新着情報

日越文化交流人材育成交流フォーラム in ハティン2023 開催   2023年2月17日

日越外交関係樹立50周年記念認定事業として、日本国大使館の後援を受け、日本講談普及協会などとの共催で文化交流・人材育成交流のイベントを2月17日に開催しました。人民委員会のレ・ゴック・チャウ副委員長のご挨拶もあり、JIFAが継続して実施している学資支援活動を評価いただくとともに、ゼロフィーに向けた期待を語られました。参加者の多くは、日本語を勉強している生徒や専門学校の学生や先生方でした。
講談師の神田陽子師匠、社会人弟子の神田かぐやさんのご協力により、講談を紹介しながら日本語の楽しさを多くの若者に伝えることができたようです。
また、ゲッティン地方(ゲアンとハティン)に伝わる伝統的な民謡「ビーザム」の披露もあり、独特の節まわしの唄と踊りを楽しむことができました。

「ビーザム」は、
2014年、 ユネスコ(UNESCO)の無形文化遺産 に登録され、多くの愛好家グループによって受け継がれているようです。ゲティン地方の人々は、ビーザムを子守唄として歌ったり、作業しながら日常生活のなかで歌いついでいるようです。

 


















Copyright 2012 JIFA. All right reserved.